【リアル半沢直樹】メガバンク 続編

前回からの続編

f:id:nanaax:20190211201618j:image

冷静になると、何が半沢直樹なのか、何が間違っているのか、見えてくる

 

1️⃣名ばかりの社会貢献

どこの企業も、CSRを会社の戦略の1つとして据えています。

しかし、本気度0

やるなら、おたくが勝手にやって下さい」

はっきりこう言われた時には、

目が点

になりました。

こういう会社は興味のあることと言ったら、社内人事だけであるケースが多い‼️

 

2️⃣遅すぎる意思決定スピード

これはうちの会社にも言えることですが、長年護送船団方式を取ってきたせいか、

それとも大きすぎる企業体故のセクショナリズムなのか、兎に角二言目には

「本社に確認してから」

本社、本社って言いますが、自分も本社の人でしょ?と言いたくなりますよね(笑)

慎重なことは決して悪いことでは無いと思っています。

でも慎重すぎる故に機会喪失はなかったのか?

慎重すぎる故、優秀な意思決定能力を持つ人財流出は無かったのか?

 

結果として、慎重で従順な人ばかりが会社に残り、その従順な人の部下は一層従順で慎重になっているように感じます。

うちの会社の事です

 

ドラマの半沢直樹の様な、迂回融資や不良債権の回収の様なことは、あるかないかと、聞かれればあるでしょう。

しかしこのブログはそんな事を暴露する為のブログではありません。

 

ただドラマ半沢直樹ばりの濃いキャラクターのサラリーマンは、実在しますよ

 

そのカオスを生き残る為に、何が正しくて何が間違えているか、の自分の軸をしっかり持ち、

人様から後ろ指を指されない人生を送りましょう‼️

女性だからって、遠慮は無用‼️

女性だからこそ、強くしなやかに逞しく生き残ろう‼️