【リアル半沢直樹】メガバンクと仕事をして

明日から会社!

今週は初っ端から⛄️ですが、

今日もジムに通い、寒さを吹き飛ばす体作りしてきました

 

先週、某メガバンクの一般的には広報部の方と打ち合わせしました。

うちの会社も、世の中的には超大手なんですが、本当に、本当に、気持ち落ちました😂

リアル半沢直樹の世界です、、、

 

詳細は現在進行中の仕事なので書けませんが、

 

昔、勝間和代さんが「トランプの様に、自分より上の名刺が出てきたら、負け、自分より下の名刺が出されたら、勝ち、なんて下らないゲームなんだ」と比喩されましたが、リアルで起こりましたね。

 

向こうが広報、こちらが営業だけで、名刺では広報の勝ち、みたいな雰囲気

 

物凄い遠回しに、嫌味に近いものの言い回しで、こちらが知識不足、準備不足と認めるまで、執拗に話を進める。

こちらとしても相手の真意は分かっているが、こちらの提案を受け入れて欲しいので、わざと嫌味を逆手に取り、相手の言葉から提案の糸口を見つける。

とうとう、先方も諦めたのか、本音で言ってきた

「本音で言うと、ご提案は受けられません」

この回答まで、一時間。

最初から言ってくれれば、この一時間で

お互いが歩み寄れるプランが作れたのではないの?

度々、

「本社の意向は、、」

「本社の誰とうち合わせしていますが?」

など、自分の意見は皆無

本社、本社、改めて私も長年従業員数万人の企業で働いてきたけど、

うちの会社もメガバンクも同様に

組織が人に勝る

 

残念です

 

続編に続く