2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40年ぶりの相続税改正

40年ぶりに相続税の大改正が今年から施行されます。 相続税の基礎控除額の縮小は2016年にありましたが、今回の改正は国が 「取れる税金は沢山取るぞー」と 「相続の調停、裁判が増え、介護老人も増えたけど、そんなに人がいないから争いの数減らすよー」 の…

明治大学ラグビー部日本一③

月末近くになると仕事に追われ、 このブログを書く事が出来ない自分のタイムマネジメント欠如悪習慣に又ハマり始めてしまいました。 今年こそはこの悪習慣から脱却し、自分のやりたいことをやるぞー 前回の記事から、この明治大学ラグビー部が使用したアプリ…

明治大学ラグビー部 日本一続編

ラグビー部日本一になった明治大学ラグビー部の続編です。 明治大学ラグビー部改革で一番最初に行ったのが、マインドセット 「覚悟を持たせる」でした。 その為に行った3ステップ ①現状と目指す目標との差を明確に示す →口では「日本一を目指す」と言っても…

明治大学ラグビー部22年振りの日本一

先週のクローズアップ現代+は会社組織人として、非常に興味深い内容でした。 北島監督が指揮官の頃は常勝軍団だった、明治大学ラグビー部は、監督の死後、長きに渡り低迷期を過ごしていました。 そこで白羽の矢が、立ったのが現在の監督の41歳の田中監督です…

週刊SPA問題について

長年、女性管理職として男性と肩を並べて仕事をしてきた私として、今回のニュースは時代の変化を強く感じました。 大きくは2つの点 一つ目は「アプローチ方法」 SNSで世界に呼びかけてから、今回の扶桑社への提言までの電子署名は、僅か10日間で5万件 又本日…

多動力と多動性

多動性 ADHDの特徴 職場 ①貧乏ゆすりや机を指先で叩くなどのくせがやめられない②会議中や仕事中(授業中や勉強中)に落ち着かず、そわそわしてしまう 家庭①家事をしているのに、別のことに気を取られやすい②おしゃべりに夢中になって家事を忘れてしまう 人間…

W杯日本代表監督 西野監督から学ぶ

お正月を開けると、来年度の人事異動を本格的に考える時である。 よく、前任地では成功したものの、異動した途端上手くいかずに悩み苦しむ方がいます。当たり前です。 今までの仕事が上手くいったから、次にステップアップしてもう一段難しい仕事についたわ…

51歳で身体年齢32歳の維持方法

身長 162cm 体重 45kg BMI 17.1 体脂肪率 18% 骨筋肉量 30% 基礎代謝 1100カロリー 身体年齢 32歳 多少前後はしますが、ほぼこの体型と体内を維持しています マラソンや特別な運動をしてるのですか? と聞かれることはありますが、全くしてません ただ、気を…

72の法則

いきなりですが、 「72」 この魔法の数字をご存知ですか? 72を金利で割ると、元本が2倍になる時期 逆にインフレ率で割ると元本が1/2になる時期 がわかります 例えば金利2%ならば 72÷2=36 もし100万円を預けて200万円にするには 36年かかります でも、現在…

仕事始め 賀詞交換会で感じた事

本日から仕事始めの方は多いと思います。 かく言う私も今日から本格始動。 毎年この日は取引先の賀詞交換会参加です 昼からお酒を飲んで 新年の挨拶を、交わすこの行事は日本だけかと 思って調べた所 アジアではよく行われていたようです この日は私の男性上…

2019年 箱根駅伝 結果から学ぶこと

大の駅伝好き 特に青山学院の大ファンです スポーツは選手と監督、そしてそれに関わる方が一番努力し、苦労していると思っています だから、ファンとしては 「本当にお疲れ様でした」そして 「ありがとう」 としか言葉をかける事は出来ない、と思っています …

新元号で結婚

女性管理職の話から、いきなり「結婚」⁉︎ 今年、私の周りで「新元号になった時に入籍する」という人がとても多いのです。 2019年5月1日は、「大安」 どうせするなら、この日にしたいというカップルが多いのもうなづけます。 勿論その後産まれるお子さんが 新…

女性管理職ほど楽しい仕事はない⁉︎

2019年が今日からスタートしました。現在51歳夫と大学生の女の子と姑、それに犬一匹の家族パソコンはそれ程得意でなく学生時代は交換日記や手紙がコミュニケーションツールだった、今でも完全に昭和の女ですが、一念発起し、今年はブロガーになりたい。と、…