私の生活習慣〜高血糖値 解消〜

過去の私のブログを読んでいただいた方には再度(そんな人は極稀だと思います)の自己紹介 年齢 51歳 職業 管理職【金融】 性別 女 体重 45kg 身長 162cm 体脂肪 18% BMI 17.1% 体内年齢 32歳【精神年齢もそれに近いかも、、】 趣味 スポーツ全般、ジム通い …

退位の儀を観て思う、、、

もうすぐ、平成から令和になります 先程テレビでは退位の儀を生中継していました。 私は戦後生まれですが、 終戦の日の玉音放送の映像を見ると、国民全員が正座をし、土下座をしてラジオ放送を聞いていました。 平成の時代、恐らく203年ぶりの退位の儀は、間…

夢占い 自転車に乗る夢

自称占い師、、、と自分で言うほど占い大好きな私 最近印象に残る夢を二つ見ました。 一つ目が 「自転車の後ろに自分の子供を乗せ、どこかに急いで行く。途中で急な上り坂、下り坂を通り、繁華街には出るが、現在地が分からなくて、迷ってググる」 この夢の…

右膝膝蓋室骨折⑤リハビリ編

骨折してからもうすぐ3週間 病院への通院は2週間に一度になりました。 ※それまでは週一回 治療と言っても レントゲン撮って 膝の曲がり具合を確認して リハビリしてる? じゃー次はいつ来てくださいね そんな5分で終わる治療 装具は後2ヶ月は着けないといけ…

【おすすめ】髪に艶&優しいドライヤー

働く女性に 50歳を過ぎても、猛烈に働くた私です。 でも、女子力は落としたくない、 そんな方にオススメ パナソニックから発売されている ナノイードライヤー 初めて写真の機種を使った時 とにかく髪に優しい そして 本当に髪に艶が出ます 人の見た目でどこ…

お気に入り飲み物〜教えたくないカフェ

膝蓋室骨折は全治三か月の診断 でも、骨折して1週間後からリハビリ開始とお医者様から言われたました。 リハビリと言っても寝た状態での足上げ 仕事柄毎日1万歩以上歩き、ジムに通う自分からするとなんか物足りない 元気になってくると、このお天気に誘われ…

右膝膝蓋室骨折④医療費控除編

退院後初めての検査通院の日 初めて自分の膝のレントゲンを確認したら、 これ、ヒビじゃない? 思わずお医者様に 「ヒビですよね?」 と聞くと、医者は 「医療用語にヒビというのはありません。正式には膝蓋室骨折です。 でも、手術の必要は無いからそのまま…

右膝膝蓋室骨折③費用編

お医者様からは 「入院は2、3日します」と言われましたが、 半強制的に一泊二日入院にしてもらいました。 その為、翌日の夕方には退院 今回は労災保険を使いますので、 労災の書類が完成するまでは、全額自費負担になります 退院時に会計すると、なんと 10万…

右膝膝蓋室骨折②

生まれて初めて入院した夜 涙が止まりませんでした 自分の不注意さ、 周囲への迷惑、 怪我で会社を休む事で評価を下げる事 新年度に着任する部下はどう思うか 新しい上司はどう感じるか 本当に本当に悔しくて悔しくて涙が止まらず、 ウォンウォン泣きました …

右膝膝蓋室骨折しました①

3月26日 午前10時30分 会社のエレベーターに両手に荷物を持って、降りようとした、その時、 靴の先に付いている飾りのヒモに もう片方の靴のヒールが入って そのままエレベーターを降りた瞬間 転倒 しました ほとんど、ギャグ漫画の様な転び方 でも、あまり…

ママ名刺カースト=肩書カーストについて

今日は久しぶりに嫌な気持ちになった 一度に多くの事が起こったが、何が一番嫌な気持ちになったのか、分析すると 肩書カースト制度の一番上に自分がいる、と勘違いした男に妙に嫌な気持ちになったのだ 彼が私に一番最初に聞いてきた事から並べると ◆出身大学…

実録 会社辞めさせ屋‼️

前回に引き続き、若者の離職の問題です。 どうしても年度末のこの時期は会社を離れる方は増えます。 理由はさまざま 定年退職 ご主人の転勤 最近では、待機児童問題を反映してか 保育園に入園できず、育児休職期間満了による退社 なんていう悲しい理由もあり…

若者の離職率30%を作る日本社会とは

先日、とあるメガバンクの入社3年目の支店営業マンから、外貨商品を契約した時の話です。 3月は決算月ですから、営業マンは必死です。 彼もその一人。 期末の目標まであと少し足りないそうです。 細身の彼には大きすぎる、昔っぽい型のスーツに、きちんとア…

私の未来予測図2

前回のブログの続きです。52歳になる私の今の未来予測図55歳現在の会社で役員60歳現在の会社で役員退任、大学の客員教授65歳現在の会社を退職、大学の教授何冊か著書を発表75歳大学も退職し、印税と退職金と年金でハワイのコンドミニアムにショートステイし…

私の未来予想図

今年52歳になる、大学生の娘と夫、義母を持つ、おばさんの分類に入る私ですが、まだまだ叶えたい夢が沢山あります。このブログでは、20代の頃に描いた未来予測図が、現在実現しているかを振り返ってみます。入社5〜6年目頃に、会社で自分の現在の状況と将来…

東京マラソン 4秒の涙

本日は東京マラソン 気温4度と本当に寒い中、走ったランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした。 大迫傑選手の日本新記録更新に期待がかかりましたが、寒さで途中棄権。 その中で中央大学4年生が、日本人トップ‼️ 実業団よりも早いとは、コンディション、MGC等…

部下が脳梗塞になった

管理職で長く仕事をしていると、様々な部下に出会います。 部下は上司を選べませんが、サラリーマンは上司も部下を選べません 全てが出会い、です。 ただ、長く会社勤めをしていると、 以前どこかのプロジェクトで一緒に仕事をした 昔、同じ職場にいた 飲み…

インフルエンザ

暫くブログをお休みしまして、すみませんでした。 不覚にもインフルエンザに、罹患してしまいました。 日々の通勤や外出時のマスク、 愛用の黒革の手袋で、絶対素手でつり革に触らない 仕事場には加湿器 帰宅時の手洗い 等々、常に予防に気をつけていました…

【リアル半沢直樹】メガバンク 続編

前回からの続編 冷静になると、何が半沢直樹なのか、何が間違っているのか、見えてくる 1️⃣名ばかりの社会貢献 どこの企業も、CSRを会社の戦略の1つとして据えています。 しかし、本気度0 「やるなら、おたくが勝手にやって下さい」 はっきりこう言われた時…

【リアル半沢直樹】メガバンクと仕事をして

明日から会社! 今週は初っ端から⛄️ですが、 今日もジムに通い、寒さを吹き飛ばす体作りしてきました 先週、某メガバンクの一般的には広報部の方と打ち合わせしました。 うちの会社も、世の中的には超大手なんですが、本当に、本当に、気持ち落ちました リア…

『実証済』最強バレンタインチョコ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 最初に前置き 恐らく日本の金融機関は世界一 男社会 だと思います。この業界のガラスの天井は相当厚い‼️ でもそんな中、長年女性管理職を経験して言える事は、バレンタインは有効活用した方が得、という事。 別に好…

脳とメンタル〜月曜日から元気になる方法

明日から又一週間がスタート‼️ 寒さも吹き飛ばすくらいの、気持ちだけは持っていきましょう! でも、でも寒いとちょっとやる気も⤵️ そんな時の対策 その1 日曜の夜はスポーツニュースを見る 理由は、「夜見たものはそのまま夢の中で反復される」からです。だ…

40年ぶりの相続税改正

40年ぶりに相続税の大改正が今年から施行されます。 相続税の基礎控除額の縮小は2016年にありましたが、今回の改正は国が 「取れる税金は沢山取るぞー」と 「相続の調停、裁判が増え、介護老人も増えたけど、そんなに人がいないから争いの数減らすよー」 の…

明治大学ラグビー部日本一③

月末近くになると仕事に追われ、 このブログを書く事が出来ない自分のタイムマネジメント欠如悪習慣に又ハマり始めてしまいました。 今年こそはこの悪習慣から脱却し、自分のやりたいことをやるぞー 前回の記事から、この明治大学ラグビー部が使用したアプリ…

明治大学ラグビー部 日本一続編

ラグビー部日本一になった明治大学ラグビー部の続編です。 明治大学ラグビー部改革で一番最初に行ったのが、マインドセット 「覚悟を持たせる」でした。 その為に行った3ステップ ①現状と目指す目標との差を明確に示す →口では「日本一を目指す」と言っても…

明治大学ラグビー部22年振りの日本一

先週のクローズアップ現代+は会社組織人として、非常に興味深い内容でした。 北島監督が指揮官の頃は常勝軍団だった、明治大学ラグビー部は、監督の死後、長きに渡り低迷期を過ごしていました。 そこで白羽の矢が、立ったのが現在の監督の41歳の田中監督です…

週刊SPA問題について

長年、女性管理職として男性と肩を並べて仕事をしてきた私として、今回のニュースは時代の変化を強く感じました。 大きくは2つの点 一つ目は「アプローチ方法」 SNSで世界に呼びかけてから、今回の扶桑社への提言までの電子署名は、僅か10日間で5万件 又本日…

多動力と多動性

多動性 ADHDの特徴 職場 ①貧乏ゆすりや机を指先で叩くなどのくせがやめられない②会議中や仕事中(授業中や勉強中)に落ち着かず、そわそわしてしまう 家庭①家事をしているのに、別のことに気を取られやすい②おしゃべりに夢中になって家事を忘れてしまう 人間…

W杯日本代表監督 西野監督から学ぶ

お正月を開けると、来年度の人事異動を本格的に考える時である。 よく、前任地では成功したものの、異動した途端上手くいかずに悩み苦しむ方がいます。当たり前です。 今までの仕事が上手くいったから、次にステップアップしてもう一段難しい仕事についたわ…

51歳で身体年齢32歳の維持方法

身長 162cm 体重 45kg BMI 17.1 体脂肪率 18% 骨筋肉量 30% 基礎代謝 1100カロリー 身体年齢 32歳 多少前後はしますが、ほぼこの体型と体内を維持しています マラソンや特別な運動をしてるのですか? と聞かれることはありますが、全くしてません ただ、気を…