右膝膝蓋室骨折④医療費控除編

退院後初めての検査通院の日

初めて自分の膝のレントゲンを確認したら、

これ、ヒビじゃない?

思わずお医者様に

「ヒビですよね?」

と聞くと、医者は

「医療用語にヒビというのはありません。正式には膝蓋室骨折です。

でも、手術の必要は無いからそのまま固定して2.3ヶ月くっつくのを待ちましょう」

 

いやいや、こんな大袈裟な装具をつけて企業訪問も、接待もできませんよーー

 

骨折を早く治すには、「超音波治療」

→骨は振動を与えると蘇生が早く、スポーツ選手の多くが取り入れている治療方法です

良い、とwebでのプチ知識をお医者様に聞いてみた

「あなたの場合は、やっても良いけど健康保険の対象外だから費用がかなり高いよ」

確かにwebには「難治性骨折以外は先進医療」の文字があった

 

先進医療診療の場合はレンタルで約14万円

 

高いなー

先進医療は労災の適用でない

でも治療期間が40%も短くなる

 

ちなみに医療費は所得控除が受けられます。

年間10万円以上の医療費を支払った場合です

ただし、実際に支払う医療費から受け取る

生命保険からの給付金

労災保険からの給付金

高額医療費の、還付金

などを差し引いた金額が、10万円以上です

10万円超過した分に所得税率を掛けた金額が

還付されます

 

ちなみに還付金は.2月15日〜3時15日を過ぎても過去5年間遡れます

ふるさと納税もそうです。

 

今年忙しくて3月15日までに還付を、受けていない方

私がそうですが、

5年間遡求できますから、領収書は絶対捨ててはいけません!

 

骨折からもうすぐ一週間経ちますが、

既に普通に歩けている私の回復力は我ながら

 

凄い‼️