実録 会社辞めさせ屋‼️

前回に引き続き、若者の離職の問題です。

 

どうしても年度末のこの時期は会社を離れる方は増えます。

理由はさまざま

🔹定年退職       🔹ご主人の転勤

最近では、待機児童問題を反映してか

🔹保育園に入園できず、育児休職期間満了による退社😹

なんていう悲しい理由もありました。

 

勿論この人手不足の世の中ですから、

◆転職

圧倒的に多いですよ。

 

その中で、今年私が出会ったすごい転職支援会社(私は個人的に『辞めさせ屋』と呼んでます)がありました。

仮に辞めた社員をAさん、支援会社をB社とします

一その1

   ある日突然、Aさんは無断で会社を休みます。

   そして、その日の始業時間ピッタリにB社か

    ら電話が入ります

     「私どもB社はAさんの代理人として、

        Aさんの退社の手続きを代行しています。

        Aさんの机の中に、退社願が入っています

        ので、今日から2週間以内に退社手続きを

        完了させて下さい。

         さも無いと法的に御社が罰せられます」

   慌ててAさんの机の中を見ると、中は空っぽ

    そこに一通の「退社願」

   この後、Aさんは一度も会社に出社せず、

    一度も話をしないまま会社を辞めました。

   ここまでの費用が54.000円だそうです。

 

一その2

もうすぐ、出産予定のAさんがいきなり会社を辞める、と言い出しました。

勿論、産休、育児休職が2年間取得、休職期間中も公的補助に上乗せ補助も支給される程、手厚い福利厚生制度があるのにです。

会社としても、産休退社0人、育児休職からの復職100%をPRしているから、流石に驚いて理由を聞きました。

 

Aさん曰く

私、失業手当が2年間、疾病手当金が1年6ヶ月もらえるので、合計500万円位もらえます。

既にコンサルタント会社のB社に5万円払いましたので、月末付で辞めさせて下さい」

仕組みはこうです。

これから、マタニティブルーでメンタルクリニック、産後は産後うつメンタルクリニックに通院する。

両方とも会社にいる時からの疾病なので、疾病手当金が支給されるのです。

 

雇用保険の2年間支給は不明ですが、この手続きを代行してくれる会社に5万円払うとやってくれるそうです。

 

間違ってますよね‼️

1のケースでは、会社を辞めたいなら自分からいえば良い

2のケースでは、国の社会保障費を詐欺まがい搾取しているのです。これ、絶対に犯罪です。

うつ病と嘘をついてまで、病院に通う事で、

生まれてくる赤ちゃんに、何の影響が出ないと良いのですが、、、

 

ニーズがあるから、それを満たす仕事が生まれるのだと思いますが、

このAさんはもし、生まれてきた子供が嘘をついて、学校に行かなくなっても、それを躾ける事は出来ません。

 

学校だけでは、教えることができなくなった今      

          当たり前のことを当たり前に行う

という事を今は、会社で教える必要があると思っています。

 

教育は今日、行く、今日行える事を教える事だと思っています