2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部下が脳梗塞になった

管理職で長く仕事をしていると、様々な部下に出会います。 部下は上司を選べませんが、サラリーマンは上司も部下を選べません 全てが出会い、です。 ただ、長く会社勤めをしていると、 以前どこかのプロジェクトで一緒に仕事をした 昔、同じ職場にいた 飲み…

インフルエンザ

暫くブログをお休みしまして、すみませんでした。 不覚にもインフルエンザに、罹患してしまいました。 日々の通勤や外出時のマスク、 愛用の黒革の手袋で、絶対素手でつり革に触らない 仕事場には加湿器 帰宅時の手洗い 等々、常に予防に気をつけていました…

【リアル半沢直樹】メガバンク 続編

前回からの続編 冷静になると、何が半沢直樹なのか、何が間違っているのか、見えてくる 1️⃣名ばかりの社会貢献 どこの企業も、CSRを会社の戦略の1つとして据えています。 しかし、本気度0 「やるなら、おたくが勝手にやって下さい」 はっきりこう言われた時…

【リアル半沢直樹】メガバンクと仕事をして

明日から会社! 今週は初っ端から⛄️ですが、 今日もジムに通い、寒さを吹き飛ばす体作りしてきました 先週、某メガバンクの一般的には広報部の方と打ち合わせしました。 うちの会社も、世の中的には超大手なんですが、本当に、本当に、気持ち落ちました リア…

『実証済』最強バレンタインチョコ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 最初に前置き 恐らく日本の金融機関は世界一 男社会 だと思います。この業界のガラスの天井は相当厚い‼️ でもそんな中、長年女性管理職を経験して言える事は、バレンタインは有効活用した方が得、という事。 別に好…

脳とメンタル〜月曜日から元気になる方法

明日から又一週間がスタート‼️ 寒さも吹き飛ばすくらいの、気持ちだけは持っていきましょう! でも、でも寒いとちょっとやる気も⤵️ そんな時の対策 その1 日曜の夜はスポーツニュースを見る 理由は、「夜見たものはそのまま夢の中で反復される」からです。だ…