右膝膝蓋室骨折⑤リハビリ編

骨折してからもうすぐ3週間

 

病院への通院は2週間に一度になりました。

※それまでは週一回

 

治療と言っても

レントゲン撮って

膝の曲がり具合を確認して

リハビリしてる?

じゃー次はいつ来てくださいね

そんな5分で終わる治療

 

装具は後2ヶ月は着けないといけないそうです

五月末までこの状態

真夏でなくて、良かったと

つくづく思います。結構蒸れます。

 

膝蓋室骨折の保存治療は全治3ヶ月は、本当のようです。まだ装具を外すのは確かに不安。

 

医者は松葉杖を強く推奨するが、

実は病院に行く時だけ松葉杖にして、後は普通の杖を使っています(すみません😢)

 

お医者様に知られたら

怒られるかもしれませんが

松葉杖は重病感満載で、あまりにも多くの人に心配をかけてしまいます。

 

ただ、杖は無いと不安。

階段、坂道などはまだ歩くには不安定です。

もう2度と転ぶ訳にはいかないので、

お酒もなるべく控えています

呑んで🥃転んだら、誰も同情しませんから

 

その分仕事柄とにかく歩いてます。

🔹3月27日   骨折で入院した日      1600歩🚶‍♂️

退院時松葉杖で歩いた為

🔹3月28日   出社日   4100歩🚶‍♂️

3月はこの程度の歩数、松葉杖の為上半身の筋肉痛が半端ない‼️

足よりも腕と背筋が痛くて歩けません

 

🔹4月1日  新年度、上司も変わり、勿論同情はしてくれますが、結果を出さないといけない

いきなり8300歩🚶‍♂️

🔹4月3日   着任挨拶訪問スタート   いきなり10000歩突破🚶‍♂️

ここからはほぼ毎日10000歩超え🚶‍♂️

 

通常の人並みに歩いてます

リハビリは病院から言われた、

寝て片足足上げて、5秒止めて下ろす

これを一日10回✖️4セット

でも、物足りないので、これに加え後ろ足上げしてます

 

来週病院に行くので、このリハビリと日々の仕事での歩きがどれだけ回復に結びついているかは、楽しみであり、不安でもあります