2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

右膝膝蓋室骨折③費用編

お医者様からは 「入院は2、3日します」と言われましたが、 半強制的に一泊二日入院にしてもらいました。 その為、翌日の夕方には退院 今回は労災保険を使いますので、 労災の書類が完成するまでは、全額自費負担になります 退院時に会計すると、なんと 10万…

右膝膝蓋室骨折②

生まれて初めて入院した夜 涙が止まりませんでした 自分の不注意さ、 周囲への迷惑、 怪我で会社を休む事で評価を下げる事 新年度に着任する部下はどう思うか 新しい上司はどう感じるか 本当に本当に悔しくて悔しくて涙が止まらず、 ウォンウォン泣きました …

右膝膝蓋室骨折しました①

3月26日 午前10時30分 会社のエレベーターに両手に荷物を持って、降りようとした、その時、 靴の先に付いている飾りのヒモに もう片方の靴のヒールが入って そのままエレベーターを降りた瞬間 転倒 しました ほとんど、ギャグ漫画の様な転び方 でも、あまり…

ママ名刺カースト=肩書カーストについて

今日は久しぶりに嫌な気持ちになった 一度に多くの事が起こったが、何が一番嫌な気持ちになったのか、分析すると 肩書カースト制度の一番上に自分がいる、と勘違いした男に妙に嫌な気持ちになったのだ 彼が私に一番最初に聞いてきた事から並べると ◆出身大学…

実録 会社辞めさせ屋‼️

前回に引き続き、若者の離職の問題です。 どうしても年度末のこの時期は会社を離れる方は増えます。 理由はさまざま 定年退職 ご主人の転勤 最近では、待機児童問題を反映してか 保育園に入園できず、育児休職期間満了による退社 なんていう悲しい理由もあり…

若者の離職率30%を作る日本社会とは

先日、とあるメガバンクの入社3年目の支店営業マンから、外貨商品を契約した時の話です。 3月は決算月ですから、営業マンは必死です。 彼もその一人。 期末の目標まであと少し足りないそうです。 細身の彼には大きすぎる、昔っぽい型のスーツに、きちんとア…

私の未来予測図2

前回のブログの続きです。52歳になる私の今の未来予測図55歳現在の会社で役員60歳現在の会社で役員退任、大学の客員教授65歳現在の会社を退職、大学の教授何冊か著書を発表75歳大学も退職し、印税と退職金と年金でハワイのコンドミニアムにショートステイし…

私の未来予想図

今年52歳になる、大学生の娘と夫、義母を持つ、おばさんの分類に入る私ですが、まだまだ叶えたい夢が沢山あります。このブログでは、20代の頃に描いた未来予測図が、現在実現しているかを振り返ってみます。入社5〜6年目頃に、会社で自分の現在の状況と将来…

東京マラソン 4秒の涙

本日は東京マラソン 気温4度と本当に寒い中、走ったランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした。 大迫傑選手の日本新記録更新に期待がかかりましたが、寒さで途中棄権。 その中で中央大学4年生が、日本人トップ‼️ 実業団よりも早いとは、コンディション、MGC等…