脳とメンタル〜月曜日から元気になる方法

明日から又一週間がスタート‼️

寒さも吹き飛ばすくらいの、気持ちだけは持っていきましょう!

でも、でも寒いとちょっとやる気も⤵️

そんな時の対策

 

その1   日曜の夜はスポーツニュースを見る

理由は、「夜見たものはそのまま夢の中で反復される」からです。だから絶対に見てはいけない物

1️⃣ニュース番組→平日の夜のニュース番組は大抵、世の中で起こった殺人、事故、不正等気分がブルーになるものばかり。そうすると寝ている間に、深層心理の中で「負」のイメージが繰り返され、朝のモチベーションが下がります。

お笑い番組の方がよっぽど精神的に良いです。

ニュースが見たければ、朝見ましょう

 

2️⃣失恋マンガ、小説→同じ理由

3️⃣サスペンスドラマ、映画、小説→同じ理由

 

スポーツニュースがおススメなのは、勝った方も負けた方もそれぞれに努力とドラマがあります。勝負は時の運ですが、やはり努力は裏切らない。

努力をしても、絶対に勝てるわけではありません。でも勝てる可能性があります。

正しい努力の方法を時代に合わせて、見つける情報収集力、人間関係構築力、分析力、これを養える人が、組織が勝てるのだと思っています。

 

組織はそれに加えて、チームコミュニケーションかな。

 

又、一生懸命頑張っている人を見れば、人は誰でも共感します。

そのアドレナリンが出た状態で睡眠すると、脳の前頭葉がそれを記憶し、それを繰り返す事で海馬に置かれ、いつのまにか自分の脳内の思考癖になるものです。

 

どうせ人生生きるなら、前向きに明るく生きましょう!

寝ている間、勝手に脳は情報処理と整理をしたくれます。

 

これは私が日々実践する思考方法ですが、寝る前に色々な事柄を考え、試行錯誤します。

そして寝ると、翌朝全く思いもつかなかった、最高のアイデアが生まれます。

それを忘れないうちに携帯のヴォイス機能で録音します。

 

 

やはり、今はオリンピック前という事もあり、スポーツ界全般が非常に盛り上がっています。

 

うちの会社もスポーツ階とは全く関係ないのに、プロスポーツ選手と所属契約をしたり、私達社員も所属内オリンピックを開催したりの状況です。

 

ここ2年間で限れば

建設、土木業界

スポーツ業界

はメチャクチャ儲ると思います。

 

どんどん話が逸れていきましたが、脳とメンタルのお話でした。

次回はフィジカルでいこう‼️