明治大学ラグビー部日本一③

月末近くになると仕事に追われ、

このブログを書く事が出来ない自分のタイムマネジメント欠如悪習慣に又ハマり始めてしまいました。

 

今年こそはこの悪習慣から脱却し、自分のやりたいことをやるぞー

 

前回の記事から、この明治大学ラグビー部が使用したアプリを紹介します。

 

ビジネスコーチ、という人財育成研修会社が作成した「AIコーチ  マイコ」というアプリです。

詳細は以下リンクからhttps://www.businesscoach.co.jp/service/cloud-coaching.html

 

これは日々の生活の中で

ゴミを拾う

お年寄りに席を譲る

掃除をする

等々学校生活で一番最初に習う様な、生活習慣の目標を決め、それを毎日できたらスマホでチェックを入れる。

 

それがコーチや監督に送られて、それを見た監督等からLINEなイメージで

「今日は良く出来ました」

など返信をするものです。

 

えーーーーこれだけーーー

 

と思う方もいるかもしれませんが、これだけです。

これで何が変わるか、というと筋肉はつきません。

でも、他人の事を考えて行動をする習慣がつく。良好な人格形成と人間関係が作られる。そうです、

 

組織は全て「人」から成り立ちます。

良い人間関係がなければ、良いパフォーマンスも発揮できないと思います。

 

又「現代版交換日記」が現在のLINE。

今時は直ぐにレスポンスが、ないとやる気が継続出来ない世の中かもしれません。

 

これは若者だけでなく、サラリーマンにも言える事。どんなに個人の仕事ができる人でも人として尊敬されなければ、人は付いて来ませんし、組織としては成果はあげられないはず。

 

又部下を指導する時も、褒めることは直ぐにその場で、叱るときは誰もいない所で、が基本だと思います。

 

ホームページを見るとライバル会社も、このアプリを研修で導入していました。

うちの会社の導入は大分先の様に思いますが、先ずはアナログでもできる事

目標を設定させる

毎日報告

そして毎日褒める

 

これを繰り返していこう、と思います。