仕事始め 賀詞交換会で感じた事

本日から仕事始めの方は多いと思います。

 

かく言う私も今日から本格始動。

毎年この日は取引先の賀詞交換会参加です

昼からお酒を飲んで

新年の挨拶を、交わすこの行事は日本だけかと

思って調べた所

アジアではよく行われていたようです

 

この日は私の男性上司も一緒です

 

取引先で女性と会う事は殆どなく、

以前は、女性が挨拶に行くだけで

ダイバーシティの時代ですから、御社は先取りですなー」

と言われたものですが

最近は殆ど言われなくなりました

これはとても良い世間の流れだと感じています

 

女性はもっと活躍して良い

それをもっと声に出した方が良い。

でも、

出世したい

この仕事をしたい

この部署に異動したい

、、、なーんて言ったら図々しい、浅ましい、恥ずかしい、自信がない、と思ってませんか?

 

とても簡単にできる方法があるのです

それは

上方影響力を活用する

 

私は営業管理職を20年以上していますが、

営業は社外の取引先だけに行うのではなく、社内にも行ってこそ始めて仕事は上手く回る

と考えています

 

ただ、社外は一時的な時間だけを使用しますが、社内はほぼ職場にいる時間の全てに関わりをもつので、表面だけ整えても直ぐに化けの皮は剥がれます

 

だから、

営業力を向上させる、よりも

人間力を向上させる、と言う方が正しいかもしれません

 

殆どの会社では未だに上司は男性が一般的

その上司に気に入ってもらう

と言う事は、私自身、と言うよりも所属する組織に大きくプラスになり、

結果自分にもそれは帰ってきます

情けは人の為ならず、と言いますでしょ

 

男性上司に良い印象を持ってもらう

これは媚びへつらう事ではありません

自分の組織の推進に何が必要かと考えたら

自分だけで解決できない事が多いと気がつくはずです

その時にどれだけ上方に影響力を持っているか

それを部下は冷静に見ています

何でも自分でやろうとする事は、美徳かもしれませんが、ビジネスでは遠回りです

冷静に

自分にしかできない事、

上司でなければできない事

自分以外でも出来る事

を、判断したら、ゴマスリなんかじゃなく、

上司と部下と言う枠組みの中で、誠意を持った対応、報告、連絡、相談をしてくれる部下は好印象ではないでしょうか

みなさんもそんな部下を持ちたいでしょ

自分がして欲しい事を、上司にしてみましょう

きっと上司は皆さんの力になってくれます

「うちの上司は絶対無理」

そう思ったら、もう一つ上の上司を活用してみて下さい

 

そしてこれから先は、管理職の先輩女性が後輩の女性を育てる事をしないと、結果として女性の管理職は増えないと思います

 

女性が、女性の足を引っ張り会うことだけは絶対にしてはいけない、と感じた仕事始めでした