51歳で身体年齢32歳の維持方法

身長  162cm

体重  45kg

BMI  17.1

体脂肪率  18%

骨筋肉量  30%

基礎代謝  1100カロリー

身体年齢  32歳

 

多少前後はしますが、ほぼこの体型と体内を維持しています

 

ラソンや特別な運動をしてるのですか?

と聞かれることはありますが、全くしてません

ただ、気をつけていることが

4つあります。

 

①白いご飯は🍚あまり食べない

→でも、パン、パスタは大好物

  だから 炭水化物ダイエットではありません

 

②もずくを食べる

→便秘予防です。以前はヨーグルトを食べていましたが、コレステロール値が高くなったので、もずくにしたところ、極めて好調!!

 

③日常動作で細かく運動

→毎日7時出社、夜はほぼ接待飲食または残業

  平日にジムに行く事が出来ないので

   歯磨き、ドライヤー、電車待ち、ありとあらゆる時に下半身を鍛える

   次回、動画投稿しますね

 

④寝る前のストレッチとヨガ

→これは効果絶大、と思います

    これをやらずに寝た朝とやって寝た朝では

    明らかに体のサイズが変わります

    又睡眠も深く、朝起きた時の尿〔スミマセン〕の量と汗の量が全然違う

     

    エネルギーを出す時、人は息遣いが荒くなり汗をかきます。

これは三大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質は酸素と反応して、二酸化炭素と、水を生成してエネルギーを合成しています。

これと同じで、寝ている間にエネルギー消費をすると、水〔汗と尿〕と二酸化炭素を排出していると考えられます

寝ている時間は、平日は約5時間

何もせずに、この時間を身体作りに当てられるのは、極めて効率的ですよねー

 

これだけです。

 

後は時間ができた日曜日に、ジムに行き

体組成計で体内チェックを行う程度です

 

下半身を鍛え、筋肉量を増やすと、いくら食べてもお酒を飲んでも太りません

 

私はよく「痩せの大食い」だよねー

と言われますが、基礎代謝が比較的高いので、食べても太りません

因みに基礎代謝は一日中寝ていても消費するカロリー

これに日中活動がプラスされたものが、総消費カロリー量になります

 

50もすぎると、健康である事は、仕事にも人間関係にもとても良い効果を上げてくれます

 

若い時のように無理をしても翌日には、それ以上のダメージが全身を襲います

だから、一時的に負荷をかける事は継続できません

※これは仕事も、人間関係も、ダイエットも全てに通じますが

それよりも「習慣」にする事が、継続できるコツだと思います

 

習慣

にするまでが、大変ですが、

習慣にすればこんなに強いパワーはありません

 

では、どうしたら習慣にできるか

続きは、次回のお楽しみに

 

明日から又一週間のスタート

 

皆さんにとっても、良い一週間になる事をお祈りしています